絵描きゴトキャンプゴト。

スズキサトルのイラストやアウトドア活動を紹介していくブログ。

Mora Carving Knife sheath

皆さんまいどです~。

イラストの仕事やら西宮の個展に向けての作品を製作中やらで
いつにも増して更新が停滞しております。。。すいません^^;

knif_s01.jpg
Mora Carving Knife
前回も紹介したククサも作れるこのナイフ。
とっても便利やねんけど見ての通り形状が特殊なせいかシースがないんですわ。
結構鋭いし山に持っていったりする時に危ないやん!?
なので、なければブッシュクラフト的に専用のシースをこしらえました^^。

knif_s02.jpg
で、いきなりですが完成!!
うん、シンプルなのがやっぱりええね。

この程度の厚さのナイフやったらウォーターフォーミングはしなくてもええかな。
糸は鑞引き、革は上の革が2.5mm、下が3mmの厚さにしました。
厚すぎると革が曲りにくくてカービングナイフの刃が入らへんし、
薄すぎても強度が落ちるのでこの厚さがベストでした。


kuif_s03.jpg
縫い方は覚えたら誰でも出来る簡単な平縫いやけど、
アールの部分だけ、綺麗に縫うのは初めての人にはちょっと難しいかも。
ボクは先に片面に穴を空けてから革と革をアールの状態で接着したのちに縫いました~。

エルメスのバッグが何故あんなに高いのかよう分かるわ~。
革はやっぱり手縫やね^^;

ほなほな~!

« Bushcraft A-Chair & 個展のお知らせ。|Top|『役に立たない事を考えよう』 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SUZUKI SATORU        スズキサトル

Author:SUZUKI SATORU        スズキサトル
かれこれ20年以上イラストレーターをしております。日本ではまだ馴染みの少ないブッシュクラフトワークを中心としたキャンプスタイルを絵本やイラストとともに提案しております。

『イタリア・ボローニャ
国際絵本原画展』
ノンフィクション部門
2011・2012・2013年度入選

日本理科美術協会会員

お仕事のご依頼、ご意見・ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: