絵描きゴトキャンプゴト。

スズキサトルのイラストやアウトドア活動を紹介していくブログ。

小学館BE-PAL6月号

お仕事のお知らせです。

小学館BE-PAL6月号(2021.06.07発売)にて
野営力をアップする!「男前なブッシュクラフト入門」の特集に
ブッシュクラフターとして出演させて頂きました。
BE-PALでは2004年から5年間「エンジョイネイチャーズ」というマンガを連載していたり、2016年から2年間「パルパークプロジェクト」のイラストを担当したり、
イラストレーターとしてお仕事をいただいておりますが、
BE-PAL誌から取材されるのは今回が初めてかも。

BE-PALのWEB版でも特集記事が掲載されているのでご興味ある方は是非々〜。


特集のタイトルは「男前なブッシュクラフト入門」
…ビーパルでもブッシュクラフトが取り上げれるように
なったんやな〜と、思いつつ^^;

20210508BE-PAL_bf01.jpg
とりあえず、笠おじさんは熊除けと虫除けにパイプと焚き火の煙をもくもく。
今回は安曇野市松川村の馬露尾高原キャンプ場さんにて撮影。
自然な野営らしさが演出出来る素晴らしい環境です。

20210508BE-PAL_bf02.jpg
今回の記事中でも紹介したビークフライ3×4.5スタイルのクローズした状態。
3×4.5は居住空間が広いだけではなく、フルクローズにすると
土間のある全室が出来るので使い勝手は断然こちらのほうがいい。
間口を完全に閉めきらないのは、雨天時に全室の土間でアルコールストーブや
ガスストーブを使用して煮炊きをするため、換気には注意。

実はビークフライはこちらの3×4.5のほうを先に考案したのですが、
パッと見では形が理解し難いのと、張り方に若干工夫が必要なので
多くの人が一目で理解しやすく簡単に張れる3×3のほうを先に公開した
経緯があります。

※黒系のタープ・ウェア類はスズメバチが寄ってきやすいので6月〜9月期間は使用注意。

« 田淵行男記念館 スズキサトル ブッシュクラフト展|Top|スズキサトル ブッシュクラフト展 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

スズキサトル SUZUKI SATORU

Author:スズキサトル SUZUKI SATORU
かれこれ25年以上イラストレーターをしております。ブッシュクラフトを中心としたキャンプスタイルを絵本やイラストとともに提案しております。

『イタリア・ボローニャ
国際絵本原画展』
ノンフィクション部門
2011・2012・2013年度入選

日本理科美術協会会員

お仕事のご依頼、ご意見・ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: