絵描きゴトキャンプゴト。

スズキサトルのイラストやアウトドア活動を紹介していくブログ。

オオサンショウウオとガガブタの床

皆さんまいどいです^^

いつもお世話になっております。
三田市有馬富士自然 学習センターさんで床に貼る巨大シートに三田の原種、
オオサンショウウオとガガブタの絵を描かせていただきました。
縦2メートル横3メートル近くあります。


オオサンショウウオと滑り台(2400x3200)
学習センターさんには監修して頂ける専門の先生もいらっしゃるので
学術的に普通に描いてみました…が、これが一番難しかったりする…。
実物は意外とグロテクスだったりするので最初デフォルメ案も考えたけど
子供達の学習的にはこれで良かったと思う^^


arimafuji_02s.jpg
ガガブタの池(2230x2500)
普段あまりスポットを浴びないガガブタの葉やメダカも
今回描いてみて大変魅力的な和を感じるモチーフだと気付かされる。
ボクはこう言うのが一番好きだったりする。

今回はモノが大きいだけに施工がかなり大変だったらしく。
床シートの継ぎ目を綺麗に合わせるのと、あまり強く引っ張り過ぎると
シートが伸びる上、粘着剤が超強力で失敗が許されない!
超ハードミッションだったようです…^^;
施工して頂いた職人さんには大変感謝しております。




あと、こちらもいつもお世話になっております
松本市四賀化石館さんでアンモナイトのミニ企画展を開催中!

shiga_anmonaito_02s.jpg
今回ボクも実物を見て来ましたが国内だけではなく
世界各地の大変珍しいアンモナイトが見れちゃいます。
こんなに種類があったんだと驚き。

shiga_nurie_01s.jpg
ボクも合わせてアンモナイトの塗り絵を描かせて頂きました^^
塗り絵コーナーにあるから良い子のみんなは好きな色に塗ってあげてね!

ご興味ある方は是非々〜。

« モノ・マガジン2015年4月16日情報号|Top|ワンダーフォーゲル上手な山登りのコツ »

コメント

春休みのサプライズ

どうも兵庫県にある三田市有馬富士自然学習センターをご紹介いただきありがとうございます。行政的には年度末の駆け込み工事になりましたが、ご来館のお客様には春休みのサプライズとなりました。スタッフも大喜びです。施工してくれた工事関係者も、勉強になったとのこと。いろいろとありがとうございました。機能性とデザイン性が一緒になった補修工事が無事完了し、私も胸をなでおろしています。

こちらこそ!

ひろたさん、
ボクのほうこそ今回、人のお役に立てるお仕事を手伝わさせて頂いて大変感謝しております。センターに来られた三田市の皆さんが少しでも楽しんで頂ければいいのですが。。。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SUZUKI SATORU        スズキサトル

Author:SUZUKI SATORU        スズキサトル
かれこれ20年以上イラストレーターをしております。日本ではまだ馴染みの少ないブッシュクラフトワークを中心としたキャンプスタイルを絵本やイラストとともに提案しております。

『イタリア・ボローニャ
国際絵本原画展』
ノンフィクション部門
2011・2012・2013年度入選

日本理科美術協会会員

お仕事のご依頼、ご意見・ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: