絵描きゴトキャンプゴト。

スズキサトルのイラストやアウトドア活動を紹介していくブログ。

戸隠で家族キャンプ

先日は息子の夏休みの最後に戸隠に家族3人でキャンプに行ってきました。
少しは涼しいかと思ったら日中は結構暑かった。。。^^;

togakusi_camp_01.jpg
ファミキャンでも大活躍な3×3の自作タープ。
設営撤収が楽チン過ぎる!^^
このサイズ絶対メーカーさん作ったらええのに〜。

今回は息子が焚火番なのでpicogrill 239で。
コイツは上にダッチオーブンを置いてもビクともしません。
日本でボクが初めてピコグリルを紹介してから雑誌やアウトドアショップでも
見かけるようになりました♪^^

そう言えば新しくpicogrill 85というソロ用もSTC社から発売されたみたい。
これもよく燃えそうや。

togakusi_camp02.jpg
焚火の炎を見ながら今描いてるキャンプの絵本の夜のシーンをあれこれ考える。
ラフは既に出版社に送ってあるので、返事待ちだ。。。


帰りに、民具や農具の資料館に寄る。
戸隠は背負子や籠などの竹細工が素晴しい。

togakusi_01.jpg
「ねこ」これは作るのがほんまに大変。

togakusi_02.jpg
最近、竹細工の背負子がめちゃ欲しい。

togakusi_03.jpg
日本のこういった民具は今では殆ど使われなくなってしまったけど
よくよく考えると、これこそまさに
和式ブッシュクラフトワークの原点なんかな。

ほなほな!


« 美ヶ原高原|Top|DIY Silnylon Tarp 10′×10′ Review »

コメント

野営!!

暑い、暑すぎる!!酷暑やなくて獄暑!!地獄の暑さ!!
京都38度やで!!
なので夏眠中であります・・・朝からこうなんでやる気ゼロ(-o-;;;;

まとやんさんへ、

まいどです!

いやいや、関西はめちゃ暑いでしょう!^^;
でも、こっちも市内やと日中は38度くらいやと思う。。。
ボクの所は標高がスカイツリーと同じくらいなんでまだ夜は涼しいです。
今日の松本は曇りで寒いくらいです。

今回、関西行けないのが残念です(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SUZUKI SATORU        スズキサトル

Author:SUZUKI SATORU        スズキサトル
かれこれ20年以上イラストレーターをしております。日本ではまだ馴染みの少ないブッシュクラフトワークを中心としたキャンプスタイルを絵本やイラストとともに提案しております。

『イタリア・ボローニャ
国際絵本原画展』
ノンフィクション部門
2011・2012・2013年度入選

日本理科美術協会会員

お仕事のご依頼、ご意見・ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: