絵描きゴトキャンプゴト。

スズキサトルのイラストやアウトドア活動を紹介していくブログ。

Old Mosquito Coil

皆さんまいどです!

長野も吸血虫さんがわんさとやってくる季節になりました〜^^;
今は自然のある場所どこにいってもブユ、ブユ、ブユです。
先日ボクも久しぶりに指先を噛まれて痒いのなんの!

ブユは噛まれたら跡がかなり長い間残るから
女の子は特に顔とか首に気を付けてや〜。

mori.jpg
でも何故か息子は蚊にもブユにも噛まれない。。。よく動いてるからか?

ハッカスプレーやなんかも一時的には効果はあるんですが、
やっぱり一番効くのは焚火などの”煙”です。
しかし、そう毎回どこでも煙を焚けるわけでもなく、
中には蚊取線香などの煙がダメな人も居はると思う。

そこでお薦めなのがこの創業大正5年、玉華堂の菊月香(きくずこう)

kikuzuko02.jpg
玉華堂 菊月香(gyokkado kikuzuko)

蚊取線香は殺虫効果のある煙で虫を殺してしまうのに対して、
この菊月香は殺虫成分をできるだけ抑え、天然成分の除虫菊粉末や木粉の煙で
虫を殺さず寄せ付けないようにした虫除け線香です。


そう、虫に優しいと言う事は人間にも優しい煙!

kikuzuko.jpg
蚊取線香というよりも日本古来の生活風習でもあった
『蚊遣り火(かやりび)』に近いかも
うん、これは忘れ去られた日本の生活の知恵。
まさに和式ブッシュクラフトや〜
昔の人の方が今より虫と上手に付き合ってたんかな^^

kikuzuko03.jpg
実際に吸血虫がいるところで使って見た効果は絶大!!
周りにアブやブユの虫は飛んでるけど焚いてるところには見事に寄ってこないです。
この煙の匂いは虫にしてみたら焚火の煙に近いんかな。
カラーもナチュラルカラーで野外にとても合うね^^

MADE IN JAPAN!

ほなほな〜!

« Bushcraft A-chair|Top|"STANDING"I LOVE EHON展 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SUZUKI SATORU        スズキサトル

Author:SUZUKI SATORU        スズキサトル
かれこれ20年以上イラストレーターをしております。日本ではまだ馴染みの少ないブッシュクラフトワークを中心としたキャンプスタイルを絵本やイラストとともに提案しております。

『イタリア・ボローニャ
国際絵本原画展』
ノンフィクション部門
2011・2012・2013年度入選

日本理科美術協会会員

お仕事のご依頼、ご意見・ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: