絵描きゴトキャンプゴト。

スズキサトルのイラストやアウトドア活動を紹介していくブログ。

クラフトフェアまつもと2013

皆さんまいどです〜^^

先日、近所のあがたの森公園で毎年開催されている『クラフトフェアまつもと』
初めて行って来ました。
日本全国から選ばれたクラフト作家さん職人さん達が集まる祭典です。


お洒落キャンパーさんの間でも大人気のカッティングボード。
欲しいのがあったんで帰りにでも買おうと思ってたら午後には無くなってた^^;
隣りの叔母様が「ホテルに帰ってから必ずアレ買っとけば良かったわ!!って、
いつも思うのよ〜」て、仰っておりました。


mc_s02.jpg
ボクも木のスプーンを作るようになってから、その一本々の
形や仕上げの大変さが見ただけでよう分かります。。。^^;

mc_s03.jpg
こんな素敵な籠に山菜やキノコを入れたいわ〜^^

mc_s05.jpg
ええな〜本物の竹細工。
実は以前、松本市立博物館で見たみすず細工の背負子が
あまりにカッコ良過ぎて忘れられません。
こうゆう伝統工芸的なものを和式ブッシュクラフトに取り入れたい。

mc_s04.jpg
木工作品だけでなく陶器や革や服などの様々なハンドメイドの作品もあり
どれもとても素晴しかったです♪

mc_s06.jpg
これとかええカタチのマグ!

mc_s15.jpg
グラスもハンドメイドやと野外に持って行きたくなるな〜♫

mc_s07.jpg
写真では紹介しきれないほど、ええものがたくさんありました。

mc_s08.jpg
見てるだけでも楽しい^^

mc_s09.jpg
アラかわいい帽子!

mc_s11.jpg
ここの鍛冶屋さんはまるで絵本の世界から飛び出て来たようなブースでした!
めっちゃエンターテインメント!

mc_s13.jpg
ほかのブースもテーブルや棚など、細かいところにもこだわって
作品の見せ方を皆さんよう考えているようでした。

mc_s14.jpg
う〜ん、やっぱり見せ方は女性の作家さんのほうがセンスあるように
ボクは感じられました、こことかお洒落な雑貨屋さんみたい!
そうゆうの大事やな〜^^

mc_s12.jpg
いや〜これは楽し過ぎる!また来年も来よう^^

あ、そうそうクラフトフェアには車やと近くの駐車場は、ほぼどこも満車なので
松本駅からやとバスやタクシーなどで来たほうが懸命でっせ!^^;


mz_s01.jpg
あと、フェアで前から気になっていた『蜜蝋』と『じゅうねん油』が手に入った^^
この蜜蝋とじゅうねん油を1:2〜1:10の割合で湯煎でミックスすればええ感じの
ワックスが出来るのだ。

ボク自身、柿渋とかのような木工用オイルは結構匂いがダメやったりするんやけど
このじゅうねん油はとてもピュアな香りでええ匂い♪
ボクはクルミオイルよりこっちのほうが好きやな〜
ククサとかにも合うんとちゃうかな。

『きこりの店』
http://kikori.fe.shopserve.jp/SHOP/k0027.html


ほなほな〜!

« "STANDING"I LOVE EHON展|Top|田植体験と氷餅 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SUZUKI SATORU        スズキサトル

Author:SUZUKI SATORU        スズキサトル
かれこれ20年以上イラストレーターをしております。日本ではまだ馴染みの少ないブッシュクラフトワークを中心としたキャンプスタイルを絵本やイラストとともに提案しております。

『イタリア・ボローニャ
国際絵本原画展』
ノンフィクション部門
2011・2012・2013年度入選

日本理科美術協会会員

お仕事のご依頼、ご意見・ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: