絵描きゴトキャンプゴト。

スズキサトルのイラストやアウトドア活動を紹介していくブログ。

MSR Fast Stash Tent

皆さんまいどです〜。

ボクが今まで使ったことのあるテントで
とてもボクに合っていたテントがあります。
テントというよりシェルターに近いのかも。


MSR Fast Stash Tent(ファスト スタッシュ テント)
Floor Dimensions: 66 in (1.7 m) x 90 in (2.3 m)
Height: 48 in, 1.2 m
Packaged Size: 20 x 6 in / 51 x 15 cm
Sleeping Capacity: 2 + gear
Packaged Weight: 4 lbs 1 oz / 1843 g
Trail Weight: 2 lbs 14 oz / 1300 g


多分このデザインは『Whelen Lean-To』のシェルターを元にしてはると思う。
Whelen_eanto.jpg
BECKEL CANVAS PRODUCTS WHELEN LEAN-TO (CANVAS)
狩猟やカヌーをやるようになったらボクもこんなのひとつ欲しいな^^


msr_s_02.jpg
このFast Stashは設営、撤収がとても早く、
ボクが今まで扱ったテントの中では一番かも。
しかも簡単。

なにより野外との一体感がとても感じられるテント。
もっと自然に近い形でキャンプしてみたいけど、
タープやビビィサックだけで寝るのは雨とか心配やん、
虫とかもちょっとやだなと思う人にはいいかも〜^^。

msr_s_04.jpg
この正面の大きなドアのおかげで出入りもかなり楽。
ボクは雨の降る景色をタープの下から眺めるのが好きだ。

msr_s_05.jpg
室内も見た目以上に広い。
身長160cmくらいの女の子やったら3人縦に寝れそう。

ただ、特徴でもあるキャノピーのおかげで向かい風にはかなり弱いと思う。
でも、折れても困るような複雑なポール構造もないし、
現地でなんぼでも応用が効くのでなんの問題もないと思う。

msr_s_03.jpg
ボク的にはこれでもうワンサイズ大きかったらな〜。

ほなほな〜!

追記:メールで加水分解の質問がありましたので、追記します。

質問者さんの言う通り残念ながら以前のMSRの一部オレンジ系の幕に限って
加水分解によるべた付きの症状がありました。
実際にボクの旧ツインシスターズ(オレンジ)もその症状が現れました。

現在の黄色または緑色の幕はそのような症状は出ないようです。
安心してご購入されて問題ないと思います^^

« The TimberWolf Bushcraft Knife Review |Top|2012年イタリア国際絵本原画展 石川県七尾美術館 »

コメント

こんばんは。

ブログがリニューアルしましたね。
プロフィール画像もなかなかカッコイイです。
ブッシュクラフトチェアってこう作るんですか。今度真似して作ってみようと思います。
最近はキャンプに行く機会がなくて、テントもチェックしていませんでしたが、このMSRは開放的でいいですね。でもやっぱりWhelen Lean-Toの方が魅力的ですけど・・・。

私のブログに度々コメントありがとうございます。
まだ公にしていないのでこちらにコメントしましたが、私も会社を後継者に任せて長野に移住したいと目論んでいます。
ファイヤーサイドさんや友人がいるので、駒ヶ根周辺の土地探しに頻繁に出掛けていますが、まだ気に入った土地が見つかっていません。
晴れて長野県民になりましたら、野遊びなど一緒に楽しみたいですね。
ぜひその節はよろしくお願いします。

まいどです!

ボクてっきり写風人さん既に長野に住んではると勘違いしてましたわ〜^^
薪ストーブええですね〜。
ボクも薪ストーブを入れるときがいつかきましたら
その時は色々教えて下さいませ!

ブッシュクラフトチェアー簡単ですよ!
器用な写風人さんやったらすぐ作れてしまうと思う。
この椅子一度慣れるとハマりますよ。

>でもやっぱりWhelen Lean-Toの方が魅力的ですけど・・・。
ほんまはボクも欲しいテントはそっち系やねんですけど、
ライフスタイルが一緒に伴わないファッションだけとかやと
ちょっとアレレって感じでしょ。。。^^;
長野ではクラフトはもちろん将来的には狩猟とかもやっていきたいと思っております。
最近は信州のジビエ料理とか気になってるんですわ〜。

写風人さんとの野遊びこちらこそ大歓迎です〜是非々!!

ほなほな!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

SUZUKI SATORU        スズキサトル

Author:SUZUKI SATORU        スズキサトル
かれこれ20年以上イラストレーターをしております。日本ではまだ馴染みの少ないブッシュクラフトワークを中心としたキャンプスタイルを絵本やイラストとともに提案しております。

『イタリア・ボローニャ
国際絵本原画展』
ノンフィクション部門
2011・2012・2013年度入選

日本理科美術協会会員

お仕事のご依頼、ご意見・ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: