絵描きゴトキャンプゴト。

スズキサトルのイラストやアウトドア活動を紹介していくブログ。

GSI COLLAPSIBLE JAVA DRIP

皆さんこんにちは!

1日8杯以上は飲むコーヒードリンカーな私です。
なので今回は前々から気になっていたGSIのユニークなドリッパーのご紹介です。
なぜか日本では販売していないようなので今回海外から取り寄せてみました。

gsi_cjd_01.jpg
GSI COLLAPSIBLE JAVA DRIP(ジーエスアイ コラシブル ジャバドリップ)
これだけ見ると何かの蓋みたいです。


gsi_cjd_02.jpg
大きさは直径12cm×厚さ2cmといったところでしょうか。結構デカイです。
コンパクトですがズッシリ感もあるので山に持って行くような感じではないですね。
もっと軽いのがいいなら同社のウルトラライト ジャバドリップのほうがいいかもです。

gsi_cjd_03.jpg
蓋をパカっと開けると中はこんな感じです。

gsi_cjd_04.jpg
中のジャバラを引っぱり上げると・・・こんな感じのドリッパーになります。
シートゥーサミットでも同じようなタイプのマグやプレートが発売されていますね。

gsi_cjd_05.jpg
裏はこんな感じになっております。

gsi_cjd_06.jpg
こんな感じにボトルにセットします。
写真のklean kanteenの広口タイプにピッタリです。

gsi_cjd_07.jpg
ドリッパー自体が大きいのでナルゲンボトルを使えば
6~8人くらいなら一度にドリップできそうです。

gsi_cjd_08.jpg
ドリップ具合もスムーズでいい感じです。

gsi_cjd_09.jpg
ドリップ後は付属の蓋がそのままドリッパーのソーサーになります。
いや~これは大人数のキャンプで使えそう!
ドリッパーにコーヒーの香りを付けるため最初の1~2回は試しドリップが必要でしょう。
使用後は洗剤で洗わないでマキネッタのように水洗いするのがベストです。
超お薦めでっせ!

ではでは!

最近のお仕事。

アウトドアとはあまり関係ないイラストのお仕事です

getnavi11_04.jpg
学研パブリッシング ゲットナビ(2011.4月号)
特集『最新スマートフォン全機種点検!「マンガでわかるそうだったのか!
スマートフォン」』の見開きカラーマンガとイラストを描かせて頂きました。
最近タブレット端末が欲しい今日この頃です。
これなら打ち合わせとかで複数のファイル持って行かなくても
済みそうや~

ご興味のある方は見てやって下さいませ!
ではでは!

SUZUKI'S FAMILY CAMPGROUND LAYOUT

皆さんこんにちは

『モノスタイル アウトドアNo.6』で掲載したイラストです。
初めてのキャンプ取材で家族も出演。
コンセプトからギアの選別までかなり好きにやらせて頂きました。
懐の深い編集部に感謝

i_compact_camp01.jpg

夏は大体こんなスタイルでキャンプをしております。
キャンプ場で見かけたらお気軽にお声のほうでも掛けて下さい
コーヒーくらいは入れまっせ!

ではでは!

『キャンプの絵本』

皆さんこんにちは

絵描きゴトといいながら
最近、全然絵をアップしていないのでアップしました…


今回のボローニャで受賞した作品に登場する熊のキャラクターです。
かれこれ十数年このキャラクターを描き続けてますが
やっと日の目を見ることができました。
ちなみにモデルはウチの嫁と息子です

私の周りの子供たちはキャンプとか焚火とかバーベキューとか大好きなのに
私が思っているような『お父さんが子供を連れて行くキャンプの絵本』
って少ない…?…というか無い!?
テントを張ったり炭を熾したりするのはやっぱり父ちゃん
お父さんが読んであげて子供が「ボクもキャンプに行きたいよ~」と
言ってくれるような絵本が描きたい。

もう無いなら描くしかないですな

ではでは!

最近のお仕事。

アウトドアとはあまり関係ないイラストのお仕事です


小学館 小学一年生(2011.3月号)
特集『ワンダーずかん はじめてもの 大しゅうごう』
のイラストを描かせて頂きました。
現代のモノが昔はこんなかたちをしていたんだよ、という企画です。


the21_11_03.jpg
PHP研究所『THE21』(2011.3月号)
連載 森永卓郎氏「格差に負けない!地頭力」の鍛え方」
第28回「管改造内閣で古き悪しき自民党路線に逆戻りする」
のイラストを描かせて頂きました。


m_post_2011_03.jpg
小学館 マネーポスト(2011.3月号)
特集『人気ブロガー・rikaの「毎日優待生活」超リアル報告』
のイラストを描かせて頂きました。
アウトドアメーカーの株主優待があったらいいな~

ご興味ある方は見てやって下さいませ!

Top

HOME

SUZUKI SATORU        スズキサトル

Author:SUZUKI SATORU        スズキサトル
かれこれ20年以上イラストレーターをしております。日本ではまだ馴染みの少ないブッシュクラフトワークを中心としたキャンプスタイルを絵本やイラストとともに提案しております。

『イタリア・ボローニャ
国際絵本原画展』
ノンフィクション部門
2011・2012・2013年度入選

日本理科美術協会会員

お仕事のご依頼、ご意見・ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: