絵描きゴトキャンプゴト。

スズキサトルのイラストやアウトドア活動を紹介していくブログ。

松本まつり

皆さんまいどです!

先日の松本まつりにお越し頂いた全ての皆さんにありがとうございました^^
折角来て頂いたのにタイミング悪くお会い出来なかった皆さんごめんなさい^^;

松本祭り01_s
当日のピッキオワークスの看板がないので黒板にちゃちゃっと絵を描く。
下絵なんかいらないぜ!^^

松本祭り02_s
いつも製品を製作して頂いている柳澤木工所さんの隣りにセッティング。
確かな伝統工芸の技術で今年も去年に引き続き2016年ウッドデザイン賞を
3作品入選されました。凄いぜ!

松本祭り03_s
あと当日は大変嬉しいことにわざわざ三重県からお越し頂いた
お洒落なカップルさんにツリースポークをペアで買って頂きました^^

松本祭り04_s
LXチェアマキステーブルも展示。

松本祭り05_s
ボクがいつもお世話になっている柳沢林業さんもイベントに出ていたので
お邪魔して見ました。
丁度カラマツの建材を使用した住宅の説明をされていました。

松本祭り06_s
これは大変分かり易い!
ボクもマネしよう^^

松本祭り07_s
柳沢林業さんは社員に若い人が多いので発想も新しい。
例えばこのスウェディッシュトーチ(スウェーデントーチ)とカラマツの
スノーボード。特にボードは美しい木目が浮き出て非常にかっこいい。
カラマツは水に強く強度も粘りもあるのでこうした物には非常に向いていると思う。
altai skis(アルタイスキー)のような国産カラマツの山スキーも作りたいな。

松本祭り08_s
杉の丸太をチェーンソーで輪切りするプロのパフォーマンス!
こんなのを目の前で見たら「林業やりたい!」と言う若者が
これからどんどん増えるかも知れない。
ボクはどんな職業でも若い人が「かっこいい」って素直に思える事は
その産業が続けて行く要素として非常に大事なことやと思う。

松本祭り09_s
子供に大人気の「木の輪切りの道」
東京の歩行者天国でもこんなイベントをやったらいいのに^^

ではでは!

日高英夫さん

皆さんまいどです!

昨日、あがたの森で開催されておりますクラフトピクニック
木工家の日高英夫(ひだかひでお)さんの追悼展示に行ってきました。
ボクの敬愛する木工作家さんのひとりです。

日高さんは木工に携わる方なら知らない人はいないくらい著名な木工作家さんで
去年のクラフトピクニックで一度だけ短い間でしたがお話をさせて頂きました。
木工の話と言うよりもメスナーのテントや昔の山道具の話で盛り上がり
大変楽しかった思い出があります。

日高さんはアーミッシュやシェーカーの様式美や彼らの生き方に大変精通されていて
ボクのブッシュクラフトワーク(野外の生活術)と少し共通している部分も多く
「最新の物が最善とは限らない」という言葉に大変共感して頂きました。

2016-10-15クラフトピクニック01
写真のスプーンを作るシンプルで美しい道具類も全て手作り。

2016-10-15クラフトピクニック02-s
日高さん作品の「オーバルボックス」
その接着剤を使わないシンプルな作りや形は日本の曲げわっぱととても似ていて
良い物とは国や文化を問わず共通する点が大変多いと思う。

2016-10-15クラフトピクニック03
整理整頓が行き届いている工房の写真も展示されています。
これは日頃から道具類が散らかるボクも見習わないと。。。^^;

2016-10-15クラフトピクニック04
また奥様の作られるリネンの生地も大変素晴らしい物で
草(亜麻)から作るその行程は気が遠くなるほど。
材料から全て手作り。

2016-10-12常念岳-s
お話によるとお身体が元気な頃は山を縦走するほど登山が好きだったようで
ボクのテントの前でフィルムカメラを持ってちょこんと座っている日高さんが
大変印象的でした。
来年もまたお会いできるような気がしてならないです。

最近のお仕事。


小学館マネーポスト2012年夏号特集「10万円で始める日本株×10倍狙える外国株」
の扉イラストを描かせて頂きました~。
ウチは全然儲かってません~。

ご興味のある方は見てやって下さいませ!
ではでは!



最近のお仕事。

皆さんまいどです~。


集英社 週刊プレイボーイ(2012.4月2日号)
特集『退職拒否ブラック企業が急増している!!』
の扉と中のイラストを描かせて頂きました。
やっと決まった就職先がこんなんやったらややな~(泣。

umi_s.jpg
先日はアウトドア雑誌のロケで東京湾に行って来ました~。
今回は絵だけじゃなくてボクも登場しまっせ!
また詳しいことは発売時にお知らせします~。

ご興味ある方は見てやって下さいませ!
ほなほな~。

東京モーターショー2011 若洲公園キャンプ。

皆さんまいどです~!

先週、東京モーターショー2011へ家族で行ってきました~。
ビックサイトは今回初めていったんやけど、
人の多さと階を上がったり下がったりであんまり見れませんでした~。
でもボクの大好きなルノーはしっかり見てきましたで。
コミケのときとかはもっと凄いんやろうな。。。
それにしても中の飲食店も凄い行列で入るのに躊躇するくらい。
嫁に言われてオニギリもってきて正解やった。

tokyo_m_s01.jpg
まずはキッズに大人気『マックイーン2』!
子連れでこれはハズせません、しかしようデキてましたわ~。
上の階にはトミカブースもありました。

renault_s01.jpg
ルノーウィンド(ゴルディーニ)
トゥインゴに食われへんかったら
今この手の車ないから結構売れるんとちゃうかな!

renault_s02.jpg
ルノー キャプチャー(コンセプトカー)
クロスオーバーなのにガルウィング!?
いや~これメチャクチャかっこいい。内装もかなりええわ~車やないみたい。
どこもいじらんでいいから、このまま出して欲しいな~ルノー。
パトリック・ルケモン氏からマツダのローレンス・ヴァン・デン・アッカー氏に
変わってからはルノーのフロントはこのスタイルになっていくんやろうな、安心安心。
さすがマツダRX-7、RX-8をデザインしたデザイナーさんやで~。

renault_s03.jpg
ルノー メガーヌ スポール 
お金があれば今すぐ買いますわ!
それにしてもこのスポールのホイールかっこええ。。。

renault_s04.jpg
ルノー メガーヌ クーペ・カブリオレ(Floride)
限定車かな?これもかっこよかったな~。

う~ん全体的な印象としては、今回のショーは海外のメーカーも車の数も減って
昔のようなドーン!ザ・スーパーカー!!やなくて、
EV関連の自動車やメーカーが、主でエコでシンプルになった感じやな~。

いつかルノーさんとお仕事できたらええな~。

tokyo_m_s02.jpg
モーターショーと関係ないけどイタリアに行った時に見かけたメガーヌのパトカーです。
他にもアルファロメオのパトカーもあったり、かっこよすぎるで。。。

wakas_camp01.jpg
その後、近くの若洲公園で家族で一泊キャンプしてきました~。
現在、製作中のキャンプの絵本のため資料集めも兼ねてです~。
僕ら以外にも泊まりの人はおったけど、さすがにこの時期は慣れてるキャンパーか
ソロキャンパーやボーイスカウトの団体さんしかおらへんかった。

wakas_camp02.jpg
到着早々、寒いので焚き火をします。
焚き火の絵を描くなら実際に焚き火の火を見ないとね!

wakas_camp03.jpg
以前ボクがモノスタイルアウトドアでも紹介した、
キャプテンスタッグ大型火消しつぼ火起し器セット
焚火台としても大活躍。流石に火熾し器だけあって薪が簡単によく燃えます。
炭熾し、火消し壷、焚火台と使えるわー。

wakas_camp04.jpg
あ、去年、息子と同じ時期に来た時は繋がってなかった橋が繋がってる。
今度は釣りにでも行きたいな~。

Top|Next »

HOME

SUZUKI SATORU        スズキサトル

Author:SUZUKI SATORU        スズキサトル
かれこれ20年以上イラストレーターをしております。日本ではまだ馴染みの少ないブッシュクラフトワークを中心としたキャンプスタイルを絵本やイラストとともに提案しております。

『イタリア・ボローニャ
国際絵本原画展』
ノンフィクション部門
2011・2012・2013年度入選

日本理科美術協会会員

お仕事のご依頼、ご意見・ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文: